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スーパー・アマチュアの時代
2017年04月11日
連載 許光俊の言いたい放題第252回 ...昨年からなんとなく思っていたのだが、スーパー・アマチュアの時代が到来したのではないか。大きなオーケストラが存在しつづけるのはたいへんなことだ。
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「ブラウティハムはフォルテピアノ界のミケランジェリ?」
2017年02月15日
鈴木淳史のクラシック妄聴記第67回 ...つねに、響きはキラキラと洗練されていて、まるでミケランジェリがモダン・ピアノでやった繊細極まりないコントロール感がこの人にはあるのではないか。
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奇跡の「ワルキューレ」
2016年12月30日
連載 許光俊の言いたい放題第251回 ...早いもので、今年ももうおしまいだが、最後に、超ド級の名演奏を紹介しよう。さまざまなライヴ録音が世をにぎわす今でも、まだこんなお宝が眠っていたのだ。
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「冬空の下で聴くラフマニノフ」
2016年11月27日
鈴木淳史のクラシック妄聴記第66回 ...初々しさ、瑞々しさのなかに、ラフマニノフという作曲家の奥深いニュアンスを感じさせるなど、示唆に富んだ演奏なのであった。
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「我らがSWR響を粛々と追悼する」
2016年08月18日
鈴木淳史のクラシック妄聴記第65回 ...バーデン=バーデン・フライブルクSWR交響楽団(南西ドイツ放送交響楽団)の消滅によるショックから立ち直れぬ日々が続く。
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宇野功芳が死んだ!
2016年08月02日
連載 許光俊の言いたい放題第249回 ...異様にたっぷりと音符を鳴らし、粘り、歌い、G線ではブレーキがかかったようにうなり、思いがけない音が強調されるので、しばしば何の曲を聴いているかわからなくなる。
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今回もスヴェトラーノフを満喫
2016年07月27日
連載 許光俊の言いたい放題第248回 ...まさに幸福に溺れるかのような趣だ。演出めいた色気ではなく、奥底から湧き出るかのような官能性。だから、いやらしくない。安っぽい刺激成分がない。素直に幸せな印象になる。
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サヴァールのベートーヴェンは弦楽器に注目!
2016年07月11日
鈴木淳史のクラシック妄聴記第64回 ...「映画《めぐり逢う朝》のサントラがたくさん売れて、予想外のお金が入ってきたので、編成の大きな曲を演奏できたんだ」
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アーノンクールの「最後」を聴く
2016年01月22日
鈴木淳史のクラシック妄聴記第62回 ...やはりアーノンのブルはとんでもない境地に至った演奏なのだ、ということを最後の際で教えてくれたのが、このコンセルトヘボウ管との5番だった。
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「我が晩夏を穿ったセルとアーノンクール」
2015年09月22日
鈴木淳史のクラシック妄聴記第61回 ...このベルリン・フィル盤は、これまででもっともスケール感を伴いつつも、音楽全体を歌わせようという意志が見える。
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ショスタコは龍安寺だった〜チェリビダッケの第5番
2015年09月19日
連載 許光俊の言いたい放題第245回 ...チェリビダッケ以外には不可能な、あまりにも深遠な瞑想的世界が展開する。異様に静かな音楽だ。
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「サヴァールのケルト、ヤーコプスのマタイがじわじわ来る」
2013年11月18日
鈴木淳史のクラシック妄聴記第51回 ...民衆が叫ぶ場面などは、オルガンの響きが人々の心を二つに裂くかのように直立...
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